TikTok動画広告はモバイルフレンドリーでかつ共有しやすいため、あなたのブランドについて知ってもらうのに最適です。
アプリダウンロード数:1位
(世界ダウンロード数20億回以上)
月間使用時間:1位
(主要SNSアプリの中で)
TikTokユーザー数
日本国内アクティブユーザー数 2,605万人(18歳以上)
広告視聴者の51.7%は女性、48.3%は男性。
TikTokは利用者数ランキング・利用率ランキング共に国内6位のSNSメディア。
全年代の利用率は25.1%。
利用率が一番高い年代は10代で62.4%。
総務省統計局 人口推計の結果の概要
令和4年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査
TikTok動画広告特徴
● 10〜20代を中心に幅広い層へアプローチが可能。
● クオリティー重視でスキップされにくい。
● ショート動画なので手軽にサクサク見れる。
● 動画広告をおすすめ投稿の間に挟まれる形で表示できる。
● ほかのアプリよりも1.4倍のユーザーが「広告を最後まで見てしまう」と回答。
TikTok運用型広告の配信面
TikTok以外の国内の多様なジャンルのアプリ・Webに広告を配信可能。
ゲーム・漫画・マップアプリに動画広告を配信するプラットフォーム。
2023年2月時点、日本ではすでに7,000万人のユーザーへ配信。
パフォーマンス
・ウェブサイトやアプリへの誘導 ・アプリのインストール
・アプリ内のエンゲージメント ・ウェブサイトでのコンバージョン
グローバルゲームパブリッシャーカバー率 80%
日本の漫画メディアカバー率 70%
TikTok動画広告ターゲティング
● デモグラフィック(性別・年齢・ロケーション(地域)・言語)
性別:男性・女性・無制限、年齢:13~17歳・18~24歳・25~34歳・35~44歳・45~54歳・55歳以上・無制限、ロケーション:国・都道府県
● 興味&行動(ユーザーのTikTokアプリ内での行動などを元に判断された興味関心やユーザーの行動をターゲティング)
ビジネスサービス、教育、携帯電話/パソコン、eコマース(非アプリ)、車両&輸送手段、デジタル家電、旅行、ゲーム、メークアップ/スキンケア、アウトドアスポーツ、ペット、ニュースデータ、金融、ファッション/靴/帽子/カバン、飲食・グルメ、家の改装、アプリケーション、日常生活サービス、マタニティ・ベビー、家庭用品
● ユーザーリスト(カスタムオーディエンス、類似ターゲティング)
カスタム:自社サイトへの訪問や広告のクリックなどをしたことのあるユーザーのリストを作成し、そのユーザーに広告を配信します。
類 似:カスタムオーディエンスのリストをもとにして、リスト内に含まれるユーザーに類似したユーザーにも広告を配信します。